FC2ブログ

随分秋めいてきました
ここの所、夕方になると雨が降り、草がグングン伸びていて、草むしりが出来ません。
残す収穫物は、秋茄子、黒豆、サツマイモのみ。
冬野菜は、いつ頃植えるのだろうか・・・

九月になると着物は単衣に衣替えですが、日中のお出かけであれば、夏着物でもOK!
夜のみ単衣にしてもOK!
TPOに合わせてお着替えをしましょう。

着物の色味が春とは真逆?!
次回は少し色の事をかきたいな。



毎日
ここのところほぼ毎日庭か、畑の草をむしっています。
その為、日焼け対策は出来ているのですが虫が・・・
対策として虫よけスプレーのスキンガードと動物用の蚊取り線香を腰につけています。
が、この間その蚊取り線香が消えていて、刺されてしまった。
それも、耳の下の方で痒くて。ここにムヒを塗ってもいいのかわからないのでそのまま放置・・・(=_=)

毎日草との戦いです。
後、腰も痛い・・・(^.^)

トウモロコシが終わったので、スイカとメロンの出来具合に集中!!



そうそう、13日(日)から福山でも和裁教室が始まりました。
皆さん単衣の着物を縫う予定です。
次回は27日(日)10時からで、皆さん裁ち(反物にはさみ)をする予定です。
そして、お袖か衽に取り掛かる予定です。
皆さんと楽しんで進めていけたらいいですヽ(^o^)丿


ご無沙汰してます。
諸事情により、ばたついてて書く事が出来なかったです。

倉敷の和裁教室では、長襦袢に進んでいます。
お一人は、趣味で弓道をされていて、その時にお着物を着られる時があるので、それに使われる半襦袢(膝丈)を作られています。

もうお一人は、お母様から頂いたと言われていました。グリーンのストライプ。ウサギの柄が入っていますが、私ともどもこのストライプに悪戦苦闘で、何度も直していて、ご迷惑をかけています。
やっぱり、キレイに仕立て上げてあげたいものです。

お二人とも一緒に頑張りましょうね、。




出来上がりました。
倉敷の和裁教室で、みなさん頑張っていた単衣の着物が、ついに完成をし、各自で仕上げのアイロン掛けをして頂きました(^_^)
 みなさん今までは着物にアイロンを当てる事にかなり抵抗感があったみたいですが、アイロン、霧吹き、当て布、どこをどういう様にあてるのか、戸惑いドキドキしながら仕上げていきました(^_^)
 ちょうど今が時期なのでしっかり着てもらいたいですね。

次回からは、長襦袢に突入です。
そろそろ、運針が綺麗に出来るようになってもらいたいですねぇ・・・

問い合わせが増えてます。
倉敷で、4~5名の方と和裁教室を初めて、3~4か月。
そろそろ単衣の着物のお仕立ても終盤になています。

最初は、針を持ってまっすぐに縫う事に苦労し、くけるって?何?そして難しいと、苦戦していました。
その上、大量の宿題にもめげずに、チクチクと・・・

後は衿と、仕上げのみ。
あと一息、頑張りましょうね。

今後の予定もみなさんいろいろと考えている様子です(笑)
楽しみですね。
Copyright © 着物の紀子. all rights reserved.