スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

懐かしい写真
1446883736521_convert_20170214095758.jpg
2015.11.7の和さんぽのイベントでの一枚
神辺町が一望できる神辺城跡へ上がっている所です。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
今年も和さんぽのイベント有りますよ\(^o^)/

倉敷のお稽古の後は・・・
今度の土曜日は、倉敷で着付けのお稽古をしている方と、着物でディナーです。
着物で、お一人デビューに自信のない方には、結構喜ばれています。
なぜなら、基本はお一人で着付けをしてもらうのですが、自身のない所は、私がお手伝いしますから、安心。
着くずれしても、着物の作法がわからなくても、みんなで行けば怖くない。
じゃなですが、こういった席で、いろんな事になれていってもらいたいですね。

着物もですが、やはり、お食事もメインイベントです。
倉敷の「ランチいただきます」のディナー版、「ディナーいただきます」に行ってきます。
予算もお手軽で、贅沢気分が味わえます。

皆さんと楽しんできます。

お稽古
去年は、スロースタートし、順調に和裁教室、着付け教室にと励んでいました。
が、諸事情により、畑をしたりで、なかなかブログを書くことが出来なかったです。

倉敷の和裁教室では、皆さん着々と宿題をこなして順調に仕上げていってます。
着付け教室もお休みもありますが、新しい方がまた一名増え、楽しくしてます。

福山でも和裁教室を始め、針を持つ所から始め、後は襟と袖をつけると出来上がりです。
が、ここが一番の難関です。決行時間もかかりますが、手をかけてもらいます。

私のパンフレットも出来あがったので、いろんな方に見て頂けたら幸いです。


随分秋めいてきました
ここの所、夕方になると雨が降り、草がグングン伸びていて、草むしりが出来ません。
残す収穫物は、秋茄子、黒豆、サツマイモのみ。
冬野菜は、いつ頃植えるのだろうか・・・

九月になると着物は単衣に衣替えですが、日中のお出かけであれば、夏着物でもOK!
夜のみ単衣にしてもOK!
TPOに合わせてお着替えをしましょう。

着物の色味が春とは真逆?!
次回は少し色の事をかきたいな。



毎日
ここのところほぼ毎日庭か、畑の草をむしっています。
その為、日焼け対策は出来ているのですが虫が・・・
対策として虫よけスプレーのスキンガードと動物用の蚊取り線香を腰につけています。
が、この間その蚊取り線香が消えていて、刺されてしまった。
それも、耳の下の方で痒くて。ここにムヒを塗ってもいいのかわからないのでそのまま放置・・・(=_=)

毎日草との戦いです。
後、腰も痛い・・・(^.^)

トウモロコシが終わったので、スイカとメロンの出来具合に集中!!



そうそう、13日(日)から福山でも和裁教室が始まりました。
皆さん単衣の着物を縫う予定です。
次回は27日(日)10時からで、皆さん裁ち(反物にはさみ)をする予定です。
そして、お袖か衽に取り掛かる予定です。
皆さんと楽しんで進めていけたらいいですヽ(^o^)丿

Copyright © 着物の紀子. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。