桃の葛よせ
桃が沢山あったし、新聞に「桃の葛よせ」が出ていたので挑戦してみました。


昨日初めて葛を使ってみました。

袋の半分をまずは使ってみたら、なんと失敗(T_T)
なぜかと言うと、葛はお水から入れなければいけないのに、砂糖を入れたため、鍋を火にかけてしまった。
それを捨てて、二度目の挑戦!!
うまくいったのですが、型に流し込んだ所、量が少なく、桃が半分くらい出ていた。
が、おいしく頂いています。

葛は、体温を下げるので、夏の食材としてはいいですよね(^o^)
また来年になるかな?挑戦してみます。

これから夏着物を着ようと思ってます・・・
これから夏着物を着ようと思っているのですが、なんだか雷が・・・
降るなら早く降ってよ(;_;) 


今日は、数人で夏着物か、浴衣を着てお食事に行く予定です。
夏着物は今月のみしか着られないからなぁ。って言っても、暑いポリエステルなんですけどね。
少し涼しんで、気合いいれて着なくっちゃ(^-^)v


久しぶりにお仕立てしました
久しぶりに名古屋帯をしたてました。
それも夏帯。嬉しい事に、最近は帯のお仕立ても少しですがあります。

夏帯は、7月下旬から、8月いっぱいまでしか着用が出来ません。
ので、あまりお仕立てがないので、気合が入ります。
早くお渡しして、この夏一度でもいいので着用してもらいたいですね。

お仕立てでいうと、夏帯は、透けているので、芯がきっちりと入っていなくてはいけないため、かなり神経をつかいます。(普通の帯もそうなんですがね・・・^_^;)

着用姿が見たいですね。

えっ?もう八月??
ブログを書こうと思ってログインすると、以前書いたのを見ると、7/2になってる(汗)
もう一か月たってたのね(泣)

いつも思うんです。書くネタは、あるのに・・・・
久しぶりにパソコンの前に座ってメールの受信をみると・・・(汗)半月前のものだった(T_T)

すべて言い訳ですね。自分に甘い私。
急用の方は、携帯に連絡をして頂かなくては。

8月11日㈯ 25日㈯は、午後から番匠屋さんにいます。
25日は、トンボ玉の体験教室があります。

時間   10:00~16:00
料金   1500円
所要時間 約一時間  玉が冷えるまでに二時間ほどかかります。

問い合わせ 倉敷市船倉町1251  086-425-9145
      bansyo2010@gmail.com 小林 光太郎
もしくは、着物の紀子まで

私も体験してみます。
ぜひ遊びにきてくださいね。

Copyright © 着物の紀子. all rights reserved.