
NHKのたけしアートビートを見ました。
最近は、よくNHKを見ます。

カーネーションは、着物から洋服に。私は洋服から着物に。何か通じるところがあります。

たけしさんのコメントで《着物は生と死を現している。》
確かに、着物は上前と下前をかえるだけで、生と死をあわらしています。洋服にはないですもんね。
あと、《体と考え方ときもはつながる》
腹をくくる、腹を据える、腹を切るや、帯を閉め直すと言う言葉は自分の覚悟を現していたりしますよね。
日本人ならではの表現の仕方でもありますよね。あと、言霊もよくいいますね。

最後にたけしさんは、「最近の若い男女は浴衣を 楽しんでいるから、その先も楽しんで欲しい」 と。
確かに、特に男性の着物姿が素敵なので、成人式だけでなくもっと着て欲しいです。

私ももっと着物普及に頑張りたいです(^-^)/

着物で初詣に行こう!
無事に初詣が終わったと思っていたら、残念なことに今日から2月。

26日の土曜日はいつもよりは暖かく、風もあまり吹いていなかったので、ぶらぶら歩くには、ちょうど良かったです。
人数も十一人くらいあつまって、新しい着物仲間に出逢い、楽しく過ごして頂けたかなぁって、思ってます。(不手際な所も多々あって、皆さんにご迷惑おかけしました。(ToT))

今年の豊富を書いていただいたので、来年もこの顔ぶれでそろって、豊富を見直したいです。

今年参加出来なかった方が、来年参加出来るようにしたいです(^^)
Copyright © 着物の紀子. all rights reserved.
